40代女性のスキンケアのポイント

今からでも間に合う!40代女性の美肌の作り方

「あれ?こんなところにシミってあったっけ?」「最近シワが目立ってきたかも…」ふと鏡を見た時、自分の顔を見てこう思う40代女性はきっと多いはず。40代になると、肌の水分や油分が少なくなったり女性ホルモンの分泌が減少することから肌質が変わるため、今までよりもスキンケアに少し気をつける必要があります。かといって、高級な化粧水や美容液は不要です。気をつけると言いつつも、40代の美肌の秘訣はとっても簡単!「洗う」「保湿」「紫外線対策」そして「質の良い睡眠」です。たったこれだけですが、これをしっかりやる必要があります。洗顔や保湿、紫外線対策はスキンケアの基本ですが、「質の良い睡眠」とは意外と難しかったりします。肌のターンオーバーを促す成長ホルモンは、質の良い睡眠をとることで多く分泌され、美肌を保つことができます。寝る前のスマホは質の良い睡眠の妨げにもなるので、やめておいた方がよさそうですね。

意外とシンプル!?40代女性のスキンケア

40代女性のスキンケアは「洗う」「保湿」「紫外線対策」「質の良い睡眠」が大切であり、結構シンプルです。まずは洗顔ですが、ぬるま湯で優しく顔を洗い、その後泡立てた洗顔料を顔にのせます。肌の乾燥防止のためにも必ず1分以内で洗い流してください。また、洗い残しのないようしっかりすすぎましょう。続いて保湿の方法として、化粧水やクリームはできるだけ天然成分が含まれているものを選び、化粧水はケチらずたっぷり使うのがコツです。紫外線は肌の老化を一気に進めてしまう、怖い存在です。めんどくさがらずに日傘や日焼け止めクリームなどでしっかり対策しましょう。最後に、質の良い睡眠について。寝る前にぬるめのお風呂にゆったりつかるなどしてリラックスすると、質の良い睡眠が得られやすくなります。そうすると、肌のターンオーバーを促す成長ホルモンが多く分泌され美肌へと導かれやすくなります。